ども!ありゅー(@aryulife)です。
今回はグラブルのヘイズについてまとめています。
ヘイズはアーカルムの転世で入手できるアイテムです。
- ヘイズの詳しい使い道が知りたい!
- アーカルム1周あたりに大体どれくらい手に入るんよ?
こんな疑問がある方向けに、ここからヘイズがアーカルムの転世1周あたりにどれくらい入手できるかについてや使い道について解説します。
これを読んでいただければ、ヘイズを集める作業が楽になりますよ。
なお、ここでいうヘイズとは以下のヘイズを指しています。
オーロラ・ヘイズ | カオス・ヘイズ |
ヘイズの入手方法
- アーカルムの転世の探索
- アーカルムポイントの交換
ヘイズを入手する手段はこの二通り。
アーカルムの転世の探索
ヘイズは、NORMAL、HARD、EXTREMEのそれぞれの難易度のポイント・アクイラ、ポイント・ベラトール、ポイント・ケルサスで入手できます。
基本的にEXTREMEをひたすら周回していればOK。ただし、簡易検索は入手数が激減するので非推奨。
アーカルムポイントの交換
ヘイズは月10個までアーカルムポイント500でも入手できます。とはいえアーカルムポイントが勿体ないので交換は非推奨です。
ヘイズの1周あたりの期待値の検証
ここからは、ヘイズの1周あたりの期待値について検証した結果をまとめてます。
総探索数は81周。ポイント・アクイラ、ポイント・ベラトール、ポイント・ケルサスをそれぞれ27周。条件は以下の通り。検証日は2020/8/11~8/15
- 難易度はEXTREME
- 騎空団サポートドロップ率20%UP
- 軌跡の雫のアイテムドロップ率20%UP
- 自分の召喚石「カグヤ」(ドロップ率20%UP)
- 最終エッセルあり(R,SR制限の時は外してる)
- トレハンはいれない
検証の目的は、ポイント・アクイラ、ポイント・ベラトール、ポイント・ケルサスでヘイズがそれぞれどれくらい入手できるのかというところ。
装備による泥率アップ武器はなし。トレハンは入れた方がドロップ数は増えますが、どうしても敵によってトレハンレベルがバラつきます。ポイントごとに入手数がどのようにかわるのかという目的とズレるのでいれないことにしました。
ぶっちゃけ最終エッセルも外すべきだったんですが、それに気づいたのが検証中だったので、そのままやってます。
ポイント・アクイラの検証結果
以下にポイント・アクイラの1周ごとに入手できたヘイズをまとめてます(バトル+宝箱+クリア報酬)
なお、9周目、18周目、27周目のボスはそれぞれザ・ハングドマン、ザ・サン、ザ・ハングドマン。
1周目 | ||
2周目 | 1 | |
3周目 | 2 | |
4周目 | ||
5周目 | 1 | |
6周目 | 2 | |
7周目 | 2 | |
8周目 | ||
9周目 | 3 | |
10周目 | 1 | |
11周目 | 3 | |
12周目 | ||
13周目 | 1 | |
14周目 | 2 | 1 |
15周目 | 1 | |
16周目 | 1 | |
17周目 | 1 | 1 |
18周目 | 1 | 1 |
19周目 | ||
20周目 | 1 | |
21周目 | ||
22周目 | 1 | 1 |
23周目 | 1 | 3 |
24周目 | ||
25周目 | 1 | 2 |
26周目 | 2 | 1 |
27周目 | 2 | |
合計 | 18 | 22 |
平均 | 0.67 | 0.81 |
1周あたりの平均は、オーロラ・ヘイズが0.67個、カオス・ヘイズが0.81個。
ポイント・ベラトールの検証結果
以下にポイント・ベラトールの1周ごとに入手できたヘイズをまとめてます(バトル+宝箱+クリア報酬)
なお、9周目、18周目、27周目のボスはそれぞれジャスティス、ジャスティス、ザ・ムーン。
1周目 | 1 | 1 |
2周目 | ||
3周目 | 1 | |
4周目 | 1 | |
5周目 | 1 | 2 |
6周目 | 1 | 2 |
7周目 | 1 | |
8周目 | 3 | |
9周目 | 1 | |
10周目 | ||
11周目 | 1 | 2 |
12周目 | 1 | |
13周目 | 1 | |
14周目 | ||
15周目 | 1 | |
16周目 | 3 | 1 |
17周目 | 1 | |
18周目 | 1 | 1 |
19周目 | 3 | |
20周目 | ||
21周目 | 1 | |
22周目 | 1 | |
23周目 | 2 | |
24周目 | 1 | 4 |
25周目 | 3 | |
26周目 | 2 | 1 |
27周目 | 1 | 1 |
合計 | 25 | 23 |
平均 | 0.93 | 0.85 |
1周あたりの平均は、オーロラ・ヘイズが0.93個、カオス・ヘイズが0.85個。
ポイント・ケルサスの検証結果
以下にポイント・ケルサスの1周ごとに入手できたヘイズをまとめてます(バトル+宝箱+クリア報酬)
なお、9周目、18周目、27周目のボスはそれぞれザ・スター、ザ・スター、デス。
1周目 | 3 | |
2周目 | 1 | |
3周目 | 2 | |
4周目 | 2 | |
5周目 | 2 | |
6周目 | 1 | |
7周目 | 1 | 1 |
8周目 | 1 | |
9周目 | 1 | |
10周目 | ||
11周目 | 2 | 1 |
12周目 | ||
13周目 | 1 | |
14周目 | ||
15周目 | 1 | |
16周目 | 2 | 1 |
17周目 | ||
18周目 | 1 | 1 |
19周目 | 1 | 1 |
20周目 | ||
21周目 | 1 | 2 |
22周目 | 2 | |
23周目 | 1 | 1 |
24周目 | 1 | |
25周目 | 1 | |
26周目 | 1 | 3 |
27周目 | 1 | |
合計 | 22 | 19 |
平均 | 0.81 | 0.70 |
1周あたりの平均は、オーロラ・ヘイズが0.81個、カオス・ヘイズが0.7個。
ヘイズの使い道
- アーカルム召喚石の強化
- 十賢者の上限解放
こんな用途にヘイズが必要になります。
アーカルム召喚石の強化、十賢者の上限解放、いずれにしてもヘイズが数十個必要になります。
まとめ:ヘイズの1周あたりの期待値の検証
ヘイズの1周あたりに入手できる個数をまとめると以下の通り。
ポイント・アクイラ | 0.67 | 0.81 |
ポイント・ベラトール | 0.93 | 0.85 |
ポイント・ケルサス | 0.81 | 0.70 |
ぶっちゃけ、どのポイントを周回しても1周あたりの期待値はあまり変わりません。
以上、ヘイズの1周あたりの期待値の検証と使い道についてでした。