この記事では、天啓パラドクス(テンパラ)のリセマラ方法と当たりキャラをまとめています。
・天啓パラドクスを始めたいけど、リセマラでどのキャラを選べばいいかわからない。教えて欲しい
・エアプの攻略サイトばかりで困ってる。信用できるキャラ評価が欲しい
・ちゃんとプレイしている人の評価が知りたいので記事を作って欲しい
なぜかこんな要望があまりにも多く来るので、リセマラの当たりキャラと方法をまとめました。
一応、自分は全キャラ所持しているうえ、それなりにやり込んでいるので、キャラの評価を知りたい!という人には有用な情報だと思います。
ちなみに、この情報は2023/2/24時点のものです。
天啓パラドクスのリセマラの手順・方法
リセマラの最速手順は以下の通り。
- スマホアプリをダウンロード
- ゲームを起動してチュートリアルを進める
- ギフトからプレゼント受け取る
- ガチャをする
- データ削除する
大体10分でリセマラ完了です。
アプリをダウンロードしてゲームを開始するとチュートリアルが始まります。スキップ可能なので1度見たら飛ばしましょう。
途中チュートリアルガチャで10連が可能です。ここでSキャラが一人確定しますが、この時点でリセマラする必要はありません。
チュートリアル後ギフトを受け取ることが可能です。ガチャ石などが溜まっているので、まとめて受け取りましょう。
70連+αのガチャを回せます。
テンパラのガチャには恒常キャラのみ排出される「プレミアムガチャ」と限定キャラがピックアップされている「限定ピックアップガチャ」の2種類あります。
基本的に限定ピックアップのキャラの方が強いので、限定ガチャがおすすめ。
ここまでで目的のキャラが出なかった場合はアンインストールして再度リセマラをしましょう。
リセマラ後やること
事前登録キャラ交換チケット
ギフトで事前登録キャラ交換チケットが受け取れます。
Sキャラは、シェリル、チャオグォ、ジュエル、ザスビア、イロハ、ロセットが交換できます。
PCでも遊ぶならデータ連携しよう
DMM版とスマホアプリ版のデータ連携を行うとダイヤ(ガチャ石)が1500個、さらにDMMGAMEPLAYERで起動すると1500個もらえるのでお得です。
PCでも遊びたい!と言う人はぜひデータ連携しておきましょう。詳細は▼こちら▼
天啓パラドクスのリセマラの前に知っておくこと
リセマラの概要
所要時間 | 約10分(スキップ可) |
ガチャ回数 | 約80連(チュートリアル10連含む) |
ガチャ確率 | S:3% A:17% B:80% |
狙うモノ | 限定ピックアップガチャのSキャラ(後述します) |
テンパラのガチャには恒常キャラのみ排出される「プレミアムガチャ」と限定キャラがピックアップされている「限定ピックアップガチャ」の2種類ありますが、基本的には限定ピックアップガチャを回しましょう。
A,Bキャラは基本的には当てる必要なし
基本的にSキャラのみ狙えば良いです。例外を除き、A,Bキャラはリセマラで無理に当てる必要ありません。
DMM版はリセマラ不可能
DMM版はデータがDMMアカウントと紐づけされた仕様になっているため、リセマラができません。
なので、必ずスマホアプリ版でリセマラをするようにしましょう。
なお、DMMアカウントを同一人が複数アカウントを登録することは規約違反でNGです。
たまに「DMM版でリセマラするなら複数アカウントを取りましょう」とか眠たいことを言ってるバカな攻略サイトがありますが、騙されないようにしましょう。規約にも書いてある通り明確にBAN対象です。(DMMGAMES規約)
現在ガチャで入手可能なキャラでリセマラランキングをまとめました。
基本的には▼こちら▼でまとめたランキングを基準にリセマラの当たりキャラをまとめてます。
天啓パラドクスのリセマラランキング
リセマラ基準
全キャラ所持・全クエスト・イベントクリア済のプレイヤーによる評価
とはいえ、自分一人でキャラ評価するのもアレなので、自分が所属しているDMMゲームコミュニティで同じくテンパラをやり込んでいる人達にも声をかけてコメントもらいました。
自分も含め全員が全キャラ所持、全クエスト・イベント制覇しています。
100%正しいかという点は置いておいて、それなりにやり込んでいる人が評価した結果です。
汎用性と高難度
評価は「汎用性があるか」と「高難度で使えるか」の2軸で行っています。
汎用性は「どんな敵PT相手にも活躍できるかどうか」、高難度は「試練の祠やイベントやクエストの地獄級などこれまでの高難度クエで活躍できるか」という評価軸です。
現在、ガチャで排出されているキャラを対象としたランキングです。限定ピックアップガチャで対象になっているキャラはしばらく入手不可能になるので注意。
順位 | キャラ | 特徴 |
---|---|---|
1位 | ソフィア | ・炎、雷属性物理のアタッカー ・みかたに炎・雷属性の威力バフを付与しながら攻撃 ・MUTATIONが壊れ。スキル威力と範囲強化、ワープ付き自己強化、ダメ無効付与 |
2位 | ナディラ | ・岩、風属性魔法のソーサラー ・効果マス生成と同時に攻撃 ・MUTATIONが壊れ。ダメ無効マス生成。みかたを盤石にしつつ超威力魔法 |
3位 | レア | ・水属性魔法と全TP消費魔法のソーサラー ・自分に逆境と不死 ・みかたの状態異常解除と敵のバフ解除 |
4位 | ライサ | ・水、氷属性物理のジャマー ・攻防バフを付与。多段で複数付与可能 ・MUTATIONで自分に回避と火力バフ付与 |
5位 | クロエ | ・100%クリティカル攻撃 ・敵を倒さなければ連続行動が可能 ・UNIONスキルでクリティカル率と威力を高める |
6位 | 鏡界ロセット | ・氷属性魔法攻撃+なかまに物理威力・魔法威力バフ ・範囲にあらゆる行動が不能になるゆきだるま状態を付与 ・UNIONスキルで逆境 |
7位 | ヴァネッサ | ・水属性体技の火力持ちのジャマー ・魔法・体技の盤石バフや、複数耐性デバフ、魅了・衰弱付与が可能 ・UNION効果で確定魅了 |
8位 | ベアトリス | ・風と炎属性魔法の火力持ちのジャマー ・睡眠・魅了耐性デバフ、睡眠・昏睡・魅了状態の敵の被ダメ増加 ・UNION効果で再行動可能なマス作成 |
9位 | メリッサ | ・炎属性威力バフ付きの炎属性物理攻撃 ・移動+防御バフ付きの物理攻撃 ・敵を倒したときに再行動・攻撃力がアップする |
10位 | ランシャオ | ・超範囲デバフと広範囲波動攻撃 ・デバフスキル後に再行動 ・なかまの追撃発動確率を上げる |
11位 | ハルカ | ・氷属性波動+氷属性耐性低下 ・デバフ+状態異常を回復 ・UNIONスキルで確定睡眠 |
12位 | アリスカ | ・なかまや自分をワープさせる ・防御力や魔法耐性を下げる水属性火力魔法 ・引き寄せできる水属性火力魔法 |
13位 | キアナ | ・超範囲の岩・雷属性物理攻撃 ・追撃のダメージが凄まじい ・岩属性物理攻撃の威力を上げるリーダースキル |
14位 | シェリル | ・物理範囲攻撃が充実。岩属性物理の必殺がかなり強い ・反撃で押し下げ+麻痺が強力 ・Aシェリル所持前提順位 |
15位 | シンユエ | ・高火力の単体水属性波動攻撃 ・直線範囲の水属性波動攻撃 ・水属性威力を上げるリーダースキル ・Aシンユエ所持前提の順位 |
16位 | イーラン | ・遠距離高範囲の氷属性波動攻撃 ・直線範囲の氷属性波動攻撃 ・クォンツィの波動スキルの威力を上げるリーダースキル ・Aイーラン所持前提の順位 |
17位 | サージェン | ・魔法攻撃+睡眠耐性低下+睡眠 ・追撃で睡眠付与 ・UNIONスキルで敵のバフを1個解除 |
18位 | リーリン | ・魔法耐性を上げるリーダースキル ・水属性の高火力物理スキル ・押し出し・移動封印付与の反撃アビリティ |
19位 | ジュエル | ・戦闘開始時に防御力を大幅に上げる ・全周囲に攻撃する火力スキル ・敵の攻撃力を下げるリーダースキル ・Aジュエル所持前提の順位 |
20位 | ロセット | ・高火力の水・岩属性魔法攻撃 ・自己TP回復スキル ・魔法スキルTP消費を下げるリーダースキル ・Aロセット所持前提の順位 |
21位 | ソフィア | ・周囲に高火力の炎属性物理攻撃 ・近距離に高火力の炎属性物理攻撃 ・炎属性スキルの威力を上げるリーダースキル ・水着ソフィア所持前提の順位 |
22位 | ライサ | ・高火力の氷属性物理攻撃 ・全周囲の高火力物理攻撃 ・氷属性物理威力を上げるリーダースキル |
23位 | マンサーナ | ・近距離の単体高火力の氷属性体技攻撃 ・引き寄せができる遠距離氷属性攻撃 ・リーニャの体技威力を上げるリーダースキル |
24位 | ヤヤ | ・範囲攻撃の雷属性物理攻撃 ・単体高火力の岩属性物理攻撃 ・テーセツ防御力を上げるリーダースキル |
25位 | ヴァネッサ | ・毒付与付きの多段物理攻撃 ・防御デバフ付きの遠距離物理攻撃 ・毒耐性を下げるリーダースキル |
26位 | シャーロット | ・全スキルが高火力の遠距離の炎属性魔法スキル ・精神力を上げる自己バフ ・炎スキルの威力を上げるアビリティ |
27位 | レッジェ | ・1,4ターン終了時に味方の速力を高めるバフ ・広範囲高火力の水属性と無属性魔法 ・魔法威力を上げるリーダースキル |
28位 | ユメノ | ・精神力を下げるリーダースキル ・無属性の高火力魔法スキルや魔法耐性を上げる補助スキル ・魔法攻撃の追撃アビリティ |
29位 | チーシェン | ・単体高火力の炎属性波動攻撃 ・波動・体技威力を上げる自己強化バフ ・炎属性の耐性を下げるリーダースキル |
30位 | マユネ | ・遠距離の無属性波動スキル ・みがわりと自己防御アップバフとカウンター ・味方全体にダメージカットスキル |
31位 | ザスビア | ・たまに物理攻撃力を上げる自己強化 ・周囲に効果力の岩属性物理攻撃 ・味方の物理威力を上げるリーダースキル ・Aザスビア所持前提の順位 |
32位 | ナディラ | ・遠距離高火力の風属性魔法攻撃 ・中距離に冥属性魔法攻撃 ・魔法スキルの威力を上げるリーダースキル |
33位 | ファナン | ・速力、移動力を高める自己強化バフ ・雷属性物理による反撃スキル持ち ・高火力雷属性物理スキルと、雷属性の耐性を下げるリーダースキル |
34位 | チャオグォ | ・味方のHP回復+防御力アップのバフ ・高威力の炎属性の波動攻撃 ・クォンツィの防御力を上げるリーダースキル |
35位 | イロハ | ・敵を2マス押し下げる範囲体技技 ・広範囲の高威力体技技 ・体技威力を上げるリーダースキル |
リセマラで入手不可能なキャラ【復刻アリ】
過去に限定ガチャで排出されていましたが、現在リセマラで入手不可のキャラたちをまとめました。
復刻ガチャが何度か行われているので、欲しいキャラがいる場合はその時まで待ちましょう。
キャラ | 特徴 |
---|---|
ヴァネッサ(鏡界) | ・炎と水属性のデバフと物理攻撃ができるジャマー ・味方を物理盤石+魔法盤石 ・UNIONスキルで自分と味方の攻撃力バフ+ドレイン付与 |
ザスビア | ・冥属性と水属性の物理アタッカー ・HP100%時味方と自分のスキル威力を強化 ・盤石でみかたと自身を強化 |
アマリア | ・氷属性と雷属性体技のチャージアタッカー ・HP限界突破回復が可能 ・みかたが攻撃を受けた時チャージターン蓄積 |
ジュエル | ・岩属性体技ディフェンダー ・敵にダメージを与えながら味方の防御バフ ・ヒュームのキャラを強化 |
クアルーン | ・状態異常とデバフが何でも使える ・基本ステータスが低い ・相手を行動封印にする特殊マスの生成 |
シャリカ | ・雷属性波動のチャージアタッカー ・波動威力や雷属性威力や氷属性耐性のバフ ・UNION効果でみかたにチャージターン蓄積と盤石 |
リディス | ・氷属性物理のチャージアタッカー ・敵に被ダメ増加デバフ ・チャージターン蓄積後に超火力スキル |
ソフィア(エルシャダイ) | ・風属性物理の回避アタッカー ・バディ召喚で詠唱短縮 ・UNION効果でみかたに回避付与 |
鏡界イサベル(エルシャダイ) | ・冥属性魔法と物理・魔法デバフが使えるジャマー ・ターン数経過で敵全体にデバフが可能 ・UNION効果でみかたに盤石付与 |
ハイファ | ・TP回復、ダメージ無効バリアが付与できるサポーター ・味方スキルのチャージターンを増やすことが可能 ・チャージで大ダメージが与えられる無属性魔法 |
ジーイェン | ・岩属性波動の火力持ちのジャマー ・岩属性バフと岩属性耐性デバフが可能 ・チャージターン&全TP消費して大ダメージを与える岩属性波動スキル |
ファンイー | ・風属性魔法ソーサラー ・風属性バフと魔法耐性デバフが可能 ・詠唱で大ダメージが与えられる風属性魔法 |
アネット | ・雷属性デバフを撒ける雷属性波動アタッカー ・攻撃スキルと反撃スキルで雷属性デバフが可能 ・チャージ蓄積で大ダメージが与えられる雷属性波動攻撃 |
鏡界ヤヤ | ・冥属性+風属性物理のアタッカー ・物理耐性+体技耐性デバフ、継続ダメージ ・盤石と小ドレインで火力アップ+HP回復も可能 |
シェヘラザード | ・広範囲に雷魔法攻撃+麻痺 ・詠唱後に超威力雷魔法攻撃 ・UNIONスキルで詠唱短縮 |
タバサ | ・炎属性魔法+HP回復ヒーラー ・物理威力+体技威力バフ、炎属性耐性+スキル威力デバフ ・被ダメ軽減+最大HPを超えて回復 |
ライサ | ・広範囲に水属性物理攻撃+水属性バフとデバフ ・敵のバフ解除 ・UNIONスキルで物理逆境と体技逆境 |
ナディラ | ・広範囲に炎魔法攻撃+味方に魔法威力のバフ ・補助魔法で逆境状態にできる ・UNIONスキルで不死 |
ミーリャ | ・状態異常付けまくり ・状態異常が付きまくってると威力が上がる波動スキル ・UNIONスキルでジェネラスの攻撃力アップ |
フォウ | ・暗闇・呪詛付きの攻撃や体技・波動耐性低下デバフ ・みかたに物理・波動・魔法威力の火力バフ ・UNIONスキルでクールターン進行+逆境 |
ハオシャン | ・範囲攻撃で引き寄せ+魔法耐性低下 ・範囲攻撃で移動+攻撃力・波動威力低下 ・UNIONスキルで岩属性耐性低下や魔法逆境 |
鏡界ユヅキ | ・範囲攻撃で押し下げ+移動力低下 ・炎属性耐性を下げるランダム攻撃 ・UNIONスキルで浮遊と炎属性逆境 |
シューファン | ・水属性波動攻撃+波動・物理バフ ・岩属性波動攻撃+体技・波動耐性デバフ ・UNIONスキルでHP回復+リヒール+再行動マスを生成 |
スーザン | ・冥属性耐性低下+移動封印+行動封印 ・味方の被ダメージを軽減したり、敵の被ダメージ増加 ・UNIONスキルで攻撃力と精神力、追撃発動確率を上げる |
クリスティーナ | ・雷属性物理攻撃+α効果 ・雷属性威力バフとデバフも可能 ・UNIONスキルでソーサラーとジャマーの使用回数制限を1回復 |
ライサ(境界) | ・無限距離からのクリティカル+麻痺スキル ・UNIONスキルで不死を付与 ・敵がどこにいても届く追撃と反撃 |
ソフィア(境界) | ・再行動+防御デバフ+超高火力物理スキル ・UNIONスキルで逆境付与 ・反撃で自己強化バフ |
ナディラ(境界) | ・魔法耐性デバフ+行動封印、氷属性の特殊マス ・UNIONスキルで消費TPをそのまま回復 ・全TPを使った特大魔法スキル |
エリーザ | ・遠距離に防御・波動耐性デバフ ・なかまのHP回復+TP回復 ・スキル威力上昇と被ダメ軽減するフィールドマス |
パトラ | ・遠距離炎属性波動・岩属性波動攻撃 ・広範囲の波動追撃アビリティ ・全範囲波動攻撃 |
チーナ | ・魅了の状態異常付きの冥属性魔法攻撃 ・冥属性威力を上げるバフスキル ・ジェネラスの魔法威力を上げるリーダースキル |
レオノーラ | ・魅了の状態異常付きの攻撃 ・Sキャラ初の基本移動力4 ・冥属性の全周囲範囲攻撃 |
グレース | ・岩属性魔法威力を高めるリーダースキル ・岩属性の魔法追撃アビリティ ・広範囲の高火力岩属性魔法 |
ナージャ | ・岩属性耐性を下げるリーダースキル ・岩属性バフ付きの高火力スキル ・召喚コストを回復する |
ダオユン | ・遠距離広範囲の風属性スキル ・風属性威力アップの自己強化バフ ・味方全体の風属性物理威力アップ |
パリサ | ・スキル威力、風と雷属性の威力を強化する ・速力と移動力、攻撃力・精神力を上げる ・味方のTP消費軽減 |
ソフィア(水着) | ・移動力もあり、範囲・射程もあるので火力役として優秀 ・攻撃力とクリティカル率を上げる自己バフ ・雷属性火力枠として最上位 |
メラーニア | ・スキル威力や水・氷属性の威力を上げる ・HP回復、防御・魔法耐性など、防御面のサポート ・味方のTPを回復させるスキル |
ルオシー | ・波動火力スキルから波動威力を上げるバフ ・波動耐性を下げるデバフ ・波動PTの全体強化が可能 |
エグゼリカ | ・雷属性の魔法スキルを上げるリーダースキル ・睡眠や麻痺付きの高火力魔法スキル ・雷属性魔法による追撃アビリティ |
アリスカ | ・戦闘開始時にダメージカット ・高範囲・高火力の氷属性魔法 ・氷属性魔法の威力を上げるリーダースキル |
キャロル | ・戦闘開始時に移動力と攻撃力が上がる ・全方位に広範囲物理攻撃と移動封印 ・風属性の威力を上げるリーダースキル |
ニア | ・冥属性耐性を下げるリーダースキル ・睡眠バフ付きの高火力冥属性スキル ・睡眠による反撃アビリティ |
サユカ | ・攻撃力・精神力を下げる妨害スキル ・水属性波動攻撃の火力を上げる補助スキル ・水属性耐性を下げる妨害火力スキル |
ラルーニャ | ・戦闘開始時に精神が大幅にアップ ・中・遠距離に高火力の冥属性魔法 ・冥属性魔法の威力を上げるリーダースキル |
ベアトリス | ・物理威力、魔法威力を高めるバフ ・行動終了時に隣接する味方を回復 ・水属性魔法の威力を上げるリーダースキル |
エレナ | ・遠距離の行動封印付き岩属性物理攻撃 ・単体火力の岩属性物理攻撃 ・物理威力を上げるリーダースキル |
グリセルダ | ・高火力の炎属性物理攻撃 ・炎属性物理とクリティカル発生率を上げる自己強化バフ ・炎属性物理の威力を上げるリーダースキル |
鏡界イサベル | ・炎属性魔法の高火力ランダム攻撃 ・遠距離の冥属性魔法攻撃 ・炎属性の魔法威力を上げるリーダースキル |
ワカバ | ・麻痺付きの高威力風属性物理攻撃 ・防御力を下げる風属性物理攻撃 ・敵の防御力を下げるリーダースキル |
ヴァネッサ(鏡界)
ザスビア
アマリア
ジュエル
ヒュームを強化できる岩属性ディフェンダー
防御力だけでなく、状態異常耐性やクリティカル耐性などを上げるバフも持っている岩属性ディフェンダー。
火力スキルもかなり強く、覚醒段階を上げると自己回復や火力アップバフも付くうえ、リンクパッシブスキルとの相性もいいので、キャラとしてはかなり強い。
基本はスキル1で自分と味方にドレイン付与、スキル2で味方の防御を上げつつダメージを取っていき、スキル3で大ダメージと状態異常耐性を上げていくという立ち回り。
覚醒を上げると、覚醒段階3で攻撃を受けた時に自動でHPとTPが回復し、覚醒段階5で戦闘開始時、ヒュームに自動で盤石が付与されるので超強化されます。
Aジュエルを持っていればリンクパッシブで移動力+1、反撃で攻撃力デバフと混乱付与ができるので、前に突っ込んでいくのが強力。
クアルーン
デバフ・状態異常極振りキャラ
色々犠牲にしてデバフや状態異常に振り切ったキャラ。
移動力を下げたり、耐性を下げたり、封印状態にできたり等、デバフ系が色々できる代わりに基本ステータスがメチャクチャ低いのが特徴。
HPと防御がペラペラなので死にやすいキャラなんですが、戦闘不能になった時に周囲の敵に必中で物理・魔法耐性デバフをかけられるアビリティを覚醒3段階で持っているので、死にやすさも利用しろというキャラ。
魔法・体技・波動耐性を下げたあと、再行動できるスキル3が強いので、基本はデバフ要員としてコレを使うだけで仕事できます。
なお、覚醒5段階で「周囲1、2マスに行動不能にする特殊マスを生成できる」という唯一無二のアビリティを習得しますが、敵中に突っ込ませないと機能しないので使い勝手はあまり良くありません。
汎用的に使えるキャラではないですが、デバフや状態異常に特化してるんでイベント系では結構使えそうな感じ。
シャリカ
チャージで強くなる雷属性波動アタッカー
チャージターンの蓄積によって強くなる雷属性波動アタッカー。
アタッカーという枠ですが、スキル1で味方に雷属性威力バフや盤石を付与したり、スキル2で雷属性威力や波動威力バフを付与できるのでサポート能力も高いのが特徴。
特にスキル3はチャージターンの蓄積分、スキル威力と氷属性耐性が爆上がりします。
氷属性耐性は最大で無効まで上がるので、氷属性攻撃を一切通さなくなります。
UNION効果や覚醒段階5で味方のチャージターンが増えていくので、チャージ系スキルを持っているキャラと相性がいいです。アネットとかジーイェンなどのチャージで威力が上がる波動スキル持ちと一緒に使うといい感じ。
機能的には仲間のサポートをするスキルやアビリティが多いですが、そのままシャリカ自身の火力アップにもなっているので、アタッカーとしても結構強いです。
リディス
短期戦で爆発する氷属性物理アタッカー
チャージターンを溜めてスキルをパなすのが強い氷属性物理アタッカー。
特にスキル3がメチャクチャ強い。
範囲が広い上、チャージターンが蓄積していると圧倒的なダメージ。さらに再行動も可能。
スキルで開幕からチャージターンがMAXにできるので、1ターン目からお手軽超火力が出せる。
スキル1,2も火力を出しつつ敵を被ダメアップ状態にできるので結構強い。
ただし、TP消費が激しい上、最大TPも少ないのでTP回復手段を持たせないとあっという間に枯渇します。
なので、基本的には短期戦用のアタッカー。
とはいえ長期戦になるのは一部のイベントくらいしかないので、だいたいはどこでも使えそうな感じ。
ソフィア(エルシャダイ)
回避が強い風属性物理アタッカー
自分と味方に回避バフを付与できる風属性アタッカー。
回避バフは物理と体技を100%回避できるのでかなり強力。魔法と波動は当たりますが反撃アビリティもあるので対応可能。
覚醒段階1で戦闘開始時から回避状態になっているので、物理体技系の相手なら突っ込んでいって無双できます。
スキル1が再行動攻撃、スキル2が使用回数が増えるほど火力が上がるスキルなので、スキル1とスキル2を交互に使っていくといい感じに機能していきます。スキル3のUNION効果で味方に回避を付与することも可能。
なお、バディ召喚で詠唱を1ターン短縮できる状態を付与できるバフ持ちなので、シェラザードやファンイーなどが持っている詠唱魔法をスキル使用後即発動させられます。
使用感的には逆境が回避になって味方補助が少しできる鏡界ソフィアみたいな感じです。
鏡界イサベル(エルシャダイ)
魔法耐性デバフを与えて超強力魔法をぶつけてこう
冥属性魔法で遠距離広範囲に火力がとれたり、魔法威力・波動威力のバフを付けたりなどができますが、特に自分で魔法耐性デバフをかけた後、超強力な魔法をぶつけられるのが強いところ。
覚醒段階1,3でそれぞれ「1,4,7ターン目の行動開始時、1~3マスの敵全ての物理耐性・魔法耐性を10%下げる」「5,10ターン目の行動開始時、敵全ての魔法耐性を100%下げる」など、ターン経過で勝手にデバフが入るのが特徴。
基本は100%でバフに合わせてチャージターンを溜めてデバフが入った状態でスキル3「隠り世への道」を合わせるのがイイ感じ。ついでに、UNION効果で盤石を与えられます。
地味にTP回復を持っているのもいい味出してます。
ヴァネッサ(バレンタイン)
魔法・体技・波動耐性デバフと魅了付与
火力からバフ、デバフ、状態異常など色んなことができますが、特に魔法・体技・波動耐性デバフと魅了付与ができるのが強い。
スキル3「範囲内の敵全てに水属性体技大ダメージを与え、60%の確率で魔法耐性・体技耐性・波動耐性を大幅に下げる」は物理以外の耐性を下げつつ、UNION効果で確定魅了を与えられます。また、覚醒段階3「自分以外のなかまが攻撃した時、40%の確率で魅了にする」で遠距離の追撃から魅了が入るのも強力。
オールマイティーにどこでも使えますが、魅了を活かせるベアトリスと一緒に使うのが一番良さそうな感じ。
ベアトリス(バレンタイン)
遠距離広範囲魔法と睡眠・魅了耐性デバフ
スキル1「範囲内の敵全てに炎属性魔法大ダメージを与え、100%の確率で睡眠・昏睡・魅了状態の敵全ての被ダメージを増加させる」、スキル2「範囲内の敵全てに風属性魔法大ダメージを与え、40%の確率で睡眠耐性・魅了耐性を下げる」など、魔法ダメージと同時に睡眠・魅了耐性デバフや被ダメ増加などできるのが強み。
ただし、ベアトリス自身に状態異常を付与できるスキルがないので、睡眠や魅了が付与できる仲間と一緒に使わないと全く強みが活かせない。
確定睡眠ができるハルカや広範囲・反撃睡眠ができるニア、確定魅了と反撃魅了ができるヴァネッサなどと一緒に使うのがオススメ。
ハイファ
TP回復、ダメージ無効バリア、チャージ増加のサポーター
TP回復、ダメージ無効バリア、チャージ増加など、他のキャラがあまりできないサポートができるのが特徴。
さらに、射程はないものの広範囲の攻撃魔法も持ってます。
スキル1「範囲内のなかま全てのTPを中回復し、TP継続小回復にする(効果3ターン)」でTPを回復できます。
回復量は最大TPの15%、継続回復で8%くらいなので、一見そんな回復しないっぽく感じますが、長期戦になるとかなりありがたい性能。
スキル2「範囲内のなかま全てに被ダメージ無効バリアを1回分与える(効果3ターン)」で4マスにダメージ無効効果を付与できます。
ダメージ無効は、文字通り攻撃を喰らってもダメージを0にできる状態。なお、その状態でダメージを無効にしても反撃スキルは発動します。
しかもチャージターンが蓄積した状態で使うとダメージ無効回数が増えるので、覚醒段階3の「チャージアシスト!」を取得していると開幕でダメージ無効を2回付与することができるので相当強いです。
チャージアシストは味方のチャージターンも増やせます。また、スキル1と2のUNIONスキルでも味方のチャージターンが増えるので、チャージ系のスキルを持っているキャラと組むといい感じに機能します。
何気にスキル3「範囲内の敵全てに魔法大ダメージを3回与え、15%の確率で攻撃力・精神力を下げる(効果3ターン)」の攻撃魔法も強力で、チャージターンに応じて火力が爆上がりします。
総評すると、ダメージ無効がかなりヤバいうえ、TP回復持っているのでかなり上位にいけそうなキャラです。
ジーイェン
岩属性のバフ・デバフ、火力全部持ち
スキル1「範囲内の敵全てに岩属性波動大ダメージを与え、周囲2マス以内のなかま全ての岩属性威力を10%上げる」、スキル2「範囲内の敵全てに岩属性波動大ダメージを3回与え、15%の確率で岩属性耐性を下げる」など、火力を取るのと同時に岩属性バフ・デバフなどが可能。
特に覚醒段階3「自分以外のなかまが攻撃した時、60%の確率で岩属性耐性を25%下げる」はなかまの追撃で岩属性のデバフが広範囲に入るのでかなり強い。
スキル3「TPを全て消費し、敵1体に岩属性波動大ダメージを与える(消費TPが多いほどダメージ量が上がる)」は単体相手に超火力が与えられます。
スキル1,2のUNION効果でTP消費を抑えられるので、岩属性バフ・デバフを撒きながら最後にスキル3をパなす立ち回りが強い。境界ナディラっぽい性能ですが、移動力が高いのと岩属性特化してるのでジーイェンの方が使いやすいですね。
ファンイー
風属性バフと魔法耐性デバフと詠唱魔法
味方の移動力+1バフと威力バフ、風属性魔法が特徴。
遠距離に広範囲の魔法が使えるのがかなりの強み。
スキル3「詠唱(1ターン)の後、範囲内の敵全てに風属性魔法大ダメージを与える。」がトンデモなく長射程で広範囲に攻撃できるうえ強力。
覚醒段階1で開幕に仲間全員の移動力+1、覚醒段階3や5で自動で発動する火力バフアビリティを覚えるので、サポートとしても強い。ただし、使用回数やターン制限のあるスキルやアビリティが多いので、長期戦ではバフの効果が持たない。敵を集めて、速攻でスキル3をパなして終わられるような立ち回りが良さげ。
アネット
雷属性デバフと雷属性波動チャージスキル
雷属性の耐性デバフを撒きつつ、チャージ可能な高威力雷属性波動攻撃をしていくアタッカー。
やることがシンプルなので、かなり使いやすいのが強み。
スキル2で「範囲内の敵全てに雷属性波動ダメージを2回与え、30%の確率で雷属性耐性を下げる(効果3ターン)」、さらに覚醒3段階で「敵から攻撃を受けた時に、40%の確率で雷属性耐性を下げる(効果2ターン)」
攻撃スキルと反撃スキルで雷属性耐性を下げれるので、デバフ手段が豊富。
スキル2はUNION効果を発動させればスキル3の威力が上がるチャージターンも蓄積するので、基本はスキル2をばら撒きながら雷属性デバフとチャージ蓄積を狙いつつ、チャージがたまったらスキル3をぶっ放すという立ち回りがシンプルで強い。
鏡界ヤヤ
物理耐性+体技耐性デバフができる冥属性アタッカー
冥属性と風属性物理攻撃ができますが、メインは冥属性。
特にスキル2が使いやすくて強力。広範囲に物理耐性と体技耐性デバフ与えつつ、火力もでます。
デバフを6割の確率で当てられるのもかなりデカい。
初のバフである盤石と小ドレインが登場。
盤石はHPが高い程火力が上がり、小ドレインで攻撃の度にHPが回復するようになります。
小ドレインは1発殴ればHP30%ちょっと回復するのでかなり強い。
UNION効果で味方にも付与できるので、実質回復キャラの役割もできるのがよし。
盤石については今いろいろお試し中。
単純火力ならHP低下で火力が上がる逆境の方が上っぽいけど、バフ解除されてもいきなりピンチにならないっていうのは強み。
覚醒段階5ではHP100%以上時に物理威力と回復効果が上がるバフを撒けるので、基本HPMAX状態で立ち回れってキャラです。
シェヘラザード
スキル3の雷魔法がつよつよ
単純に雷魔法スキルの火力が高いのが特徴。
特に詠唱後に超火力・超範囲の雷魔法が発動するスキル3がかなり強い。
詠唱が必要なものの威力は魔法の中ではトップクラス。
基本はこのスキルの範囲内に敵を誘導してぶっぱなすことをしてれば良し。
なお、詠唱すると次のターン、自分の行動直前に自動で発動します。
ソーサラーかサポーターのなかまを周りに配置させておくと、UNIONスキルで詠唱を短縮(詠唱無し)にできます。
普通のスキルのようにすぐに発動するので、特に開幕にぶち込んでいくときに使えます。
タバサ
炎属性魔法兼HP回復ヒーラー
炎属性魔法攻撃とHP回復ができますが、回復以外のスキルもかなり強力です。
スキル1は広範囲に炎属性耐性とスキル威力のデバフ、スキル2は物理威力と体技威力のバフをかけつつ広範囲の攻撃ができます。炎属性耐性デバフは6割の確率で当たるのも強い。
スキル3では最大HPを超えて回復するので、戦闘開始時にいきなり使って最大HPを上げておくこともできます。
盤石を使って戦うならかなり有効。
覚醒段階1で回復量アップ、覚醒段階3で速力が上がるので、戦闘開始時には常にやっておいてもいい感じ。
3ターン被ダメ軽減も付きますし。
回復は最大HPの150%まで可能。つまりHP1000なら1500まで上げられます。
なお、HPを100%以上にしても盤石の効果は変わりません(HP100%時の威力のまま)。
とはいえ盤石の火力維持には貢献できるうえ、PTの安定感が相当上がるので、ヒーラーとしてはかなり優秀。
ライサ(晴着)
万能水属性枠
水属性で高火力のダメージが出せるうえ、味方の水属性威力強化や敵の水属性耐性低下もできる万能の存在。
特に広範囲に多段攻撃ができるうえに水属性耐性のデバフを撒けるスキル2が強いので、基本的にコレを使ってるだけでも役に立ってくれます。
スキル3で敵のバフを解除できるのが強み。さらにスキル1とスキル2のUNIONスキルで5段階までチャージ強化できます。
ただし、どんなバフでも消せるわけではないうえ、バフを消さないといけない状況もほぼないので、今のところあまり使い道がない。ちなみに一度使用するとチャージは0に戻ります。
UNIONスキルで「物理逆境+体技逆境」、他にも覚醒段階1や覚醒段階3で、HP低下時に敵に防御デバフ、自分に攻撃力バフがかかるアビリティが付くので、基本HPが減らした状態で戦うのが強い。
ナディラ
不死と逆境付与が可能なソーサラー
不死と逆境が付与できるが特徴。不死は文字通りどんなダメージを喰らってもHP1で耐える状態になります。
同じく不死持ちの鏡界ライサはグループ縛りが条件だったんですが、ナディラの不死はソーサラーとサポートのタイプ縛りなので、どんな属性でも魔法特化PTで使えるのが強み。
不死だけで最上位が約束されるわけですが、加えて補助魔法でなかまを逆境状態(物理逆境、魔法逆境)にすることも可能。効果は小なのものの不死と逆境が両方できるのはヤバイ。
スキル3で仲間の魔法威力も強化。また、覚醒段階1でHP60以下になると仲間の物理威力・魔法威力を強化できます。
魔法PTで不死で耐えつつ逆境と魔法威力バフでダメージを取っていくのがイイ感じに強いです。
ミーリャ
とにかく状態異常がやばい
スキル2で周囲に毒・睡眠・呪詛・麻痺・混乱・魅了にする状態異常スキルが超強力。
覚醒3段階にすると、反撃でそのスキルが発動するようになるのでもっとヤバくなります。
覚醒5段階まで上げれば状態異常付与確率が上がるので、できれば5まで上げておきたい。
スキル3の波動スキルは状態異常が付いている数に応じて火力が上がります。
火力が数倍単位で上がっていくので、まずはスキル2で状態異常を撒きつつ、スキル3でダメージをとっていく・・という行動が強い。逆に状態異常が付いてない状態だと全く火力が出ないので注意。
UNION効果でジェネラスの物理威力・魔法威力・体技威力・波動威力も上がりますが、ジェネラス3体入れるという条件のせいでPTの自由度がかなり狭くなるので、そこまで狙う場面はないです。
バフを狙うなら、むしろスキル1の魔法威力・波動威力UPとUNION効果の波動逆境を回した方が良い感じ。状態異常が全く効かない相手には活きないですが、その他の場面であればメチャクチャ活躍してくれます。
フォウ
クォンツィと一緒に編成するとヨシ!
広範囲にデバフや状態異常付きの波動攻撃ができたり、みかたに物理・波動・魔法威力や、岩属性・雷属性の火力バフ可能。複数のデバフを撒けるのと、味方に火力バフを付与できるのが強み。
また、UNIONスキルでは、クォンツィとヒュームにクールターン進行+逆境を付与できるので、低HPで立ち回れるなら圧倒的火力を出せます。
波動攻撃で波動耐性を下げたり、味方の波動威力を強化できるので、クォンツィとは全体的に相性が良いです。
ハオシャン
長期戦で火力が上がっていく魔法キャラ
クォンツィ初の魔法攻撃系キャラ。氷と岩の2属性の魔法攻撃が可能。遠距離から魔法耐性を下げながら引き寄せができる氷属性魔法と広範囲多段攻撃ができる岩属性魔法が特に強力。
特にスキル3の岩属性魔法は使用すればするほど与ダメ回数が上がり、火力が上がっていく仕様なので長期戦に強い。UNIONスキルでは敵の岩属性耐性を下げつつ、自分の魔法威力を上げ、ついでになかまを魔法威力が強化される逆境状態にできます。
スキル3「天網恢恢」が岩属性魔法中ダメージを3回与え、再使用時にスキル回数が上がるという面白い性能。要は使用すればするほど火力が上がるという仕様。
また、覚醒段階5「集中!対魔師」で行動開始時HP60%以上なら魔法威力向上のバフが付くのでターン毎に自己強化が重なっていきます。なので単体で見ると短期戦よりも長期戦向きのキャラ。
鏡界ユヅキ
炎属性耐性デバフを撒けるスキルがつよつよ
妨害スキルが豊富な炎属性物理系。炎属性耐性を下げながら攻撃できるスキルが超優秀。また、敵の生成マスの効果を無視できる「浮遊」状態にできます。UNIONスキルでは自分となかまを炎属性の逆境状態にできる。
炎属性耐性デバフを撒けるスキル2「業火連弾」が強力。多段で広範囲に攻撃ができるので一気に弱体化が可能。また、覚醒1段階で取得する「壮健強靭」でHP100%時にクリティカル率が上がるので、火力もアホみたいに出るのが強い。ただ逆境と相性が悪いのが痛いところ。基本HP100%状態の方が強い。
スキル3「燃ゆる金扇」も遠距離から広範囲に炎属性耐性デバフを撒けるので使いやすいのが良い。炎属性PTの要として使っていこう。
シューファン
デバフてんこ盛り盛り
広範囲にバフ・デバフ効果付きの高威力波動攻撃が可能。複数のデバフを一気に付与できるうえ、反撃でもデバフも撒けるのが特徴。
クォンツィやテーセツの仲間に火力バフがかかりまくるスキルやアビリティが盛り盛りなので、PT編成ではグループを意識しておきたい。なお、UNIONスキルで生成できるマスでは、HPを回復しながらリヒール+再行動が可能。PTの安定にかなり貢献してくれます。
防御力・体技耐性・波動耐性を下げる波動攻撃、スキル威力低下、覚醒1段階「火傷に注意!」で反撃によるスキル威力低下、反撃による被ダメ増加など、とにかくデバフ手段が山ほどあります。
また、パッシブスキルの「ぽかぽかお風呂」やスキル1「荒浪流湯」などクォンツィとテーセツ限定で物理威力・波動威力を上げるスキルもありクォンツィ・テーセツキャラと相性がいいので、一緒に編成しましょう。
スーザン
いろいろできる冥属性PTの要
冥属性魔法を主体に戦うキャラ。冥属性魔法で火力がとれるだけでなく、複数デバフと状態異常付与、ダメージ軽減など色々できるのが強み。
冥属性魔法でダメージとったり、冥属性の耐性を下げたり、状態異常付与したり、攻撃力とか精神力のバフをかけたり、ダメ軽減できたりなど、色々できるキャラ。
特に、追撃で冥属性耐性を下げる覚醒1段階「冥府への墜落」と、移動封印と行動封印を付与しつつ、味方の攻撃力、精神力、追撃発動確率を上げるスキル3「身の程を知りなさい!」が相当強い。
敵の冥属性耐性を下げるデバフを撒きながら味方を強化できるので、冥属性火力キャラと一緒に使うのがおすすめ。
クリスティーナ
雷属性のさぽーと頑張る子
雷属性物理のアタッカーという扱いですが、単純火力的な役割よりもサポーター的なスキルが強いキャラです。
雷属性攻撃をしつつ、麻痺耐性を下げたり、なかまのクリティカル率を上げることができます。
また、覚醒段階1でなかまの雷属性物理威力を上げるバフ、覚醒段階3で敵の雷属性耐性を下げるデバフ等のアビリティも持ってます。
UNION効果でスキル使用回数を回復することも可能です。ただし、ソーサラーとジャマーに限定されます。
デカい火力を狙うよりもサポート色々やりますよってキャラです。特に雷属性物理にPTを特化させるならかなり優秀な性能です。
ライサ(鏡界)
無限距離スキル!追撃・反撃!
鏡界の方のライサ。一時的に死なない状態になれるうえ、無限距離に攻撃できるクリティカル率がクソでかいスキルがあって、さらに追撃と反撃も無限距離にできるよ!っていうトリッキーなキャラ。
UNIONスキルは、自分となかまをHP1で耐えさせる「不死」状態にできます。回数制限があるとはいえ、ブチ込んできた性能。言うまでもなく壊れなので、絶対ガチャで引いておきましょうというキャラっす。
スキル2の「カミナリオトシ」が強いです。距離が無限なので、敵がどこにいても当てられます。しかもクリティカル率が鬼高いうえ、麻痺付与も付いてます。
さらにヤバいのが覚醒1、3段階で取得する「強欲なる追撃」と「強欲なる反撃」。こちらも距離無限で追撃と反撃ができます。
同時に実装された、ソフィア(境界)との相性がバツグンにいいです。ライサは「ダメージ食らってもHP1で耐える」という不死状態をばら撒けますが、ソフィアの方は「HPが減ると火力上がるよ」っていう逆境状態を仲間にばら撒けます。
この逆境と不死が合わさると、ライサの火力がトンデモなくなります。ちなみにHP1の逆境状態はだいたい火力が3倍以上になります。
ソフィア(鏡界)
とにかく火力がヤバい!テンパラ壊れちゃった・・
鏡界の方のソフィア。一言で言うと攻撃を受ければ受けるほど強くなる物理火力キャラ。
覚醒段階1とUNIONスキルで、HPが減れば減るほど攻撃力が上がっていく「逆境」状態になります。また覚醒段階3で、敵から攻撃を受けた時に攻撃力が上がる自己バフががかかります。
全てのスキルの火力がヤバいので、とりあえずガン攻めしてるだけで強い。
まあ壊れているので、絶対ガチャで引いておきましょうというキャラっす。
覚醒1段階で取得する「窮地の憤怒」で逆境を付与、覚醒3段階で取得する「乙女の逆鱗」で攻撃を受けた時に攻撃力バフが付与されます。攻撃を食らいながら火力がどんどん上がってくのでヤバイです。
スキル3「黒天明王」のUNION効果で「HPが減ると火力上がるよ」っていう逆境状態を仲間にばら撒けます。その一方、ライサは「ダメージ食らってもHP1で耐える」という不死状態をばら撒けます。ライサ(境界)との相性がバツグンにいいです。
ナディラ(鏡界)
溜めて溜めて溜めて最後にぶっ放すのだ!
鏡界の方のナディア。魔法耐性デバフや行動封印付きの魔法攻撃をしたり、氷属性のダメージマスを生成したり、全TPを使った魔法攻撃などができるキャラ。どのスキルも範囲がでかいので使いやすい。UNION効果で消費TPが回復するので、長期戦でも問題なく戦えるのが強み。
全TPを使うスキル3「絶対零度」が何といってもメイン火力。なお覚醒1段階で取得する「怠惰の苛立ち」で威力が5%上がっていきます(最大99ターン)。つまり、ターン数が経過するほど火力が上がっていくという仕様。
なので、理想的には、スキル1,2をTP消費せずに使いながら、最後に絶対零度をパなすというのが良い流れ。
リセマラで絶対入手不可能なキャラ
イベントとか課金でのみ入手可能。つまりリセマラで絶対入手不可能なキャラたちをまとめています。
キャラ | 特徴 |
---|---|
エグゼリカ(鏡界) | ・広範囲に炎、氷属性魔法が使えるソーサラー ・物理、魔法耐性、速力、移動力デバフ ・UNIONスキルで詠唱短縮 |
リーリン | ・味方に追撃付与できる風属性物理ジャマー ・風属性耐性と移動力低下 ・味方のHPとTP回復、移動力バフ |
ルシフェル | ・攻撃スキル無しの全振りサポーター ・デバフ解除やスキル威力アップのバフ ・UNION効果で自分と味方のHPとTPを50%回復 |
イーノック | ・攻守が揃っているディフェンダー ・敵のバフ解除クリティカル攻撃 ・自分と味方のHP低下時に全回復 |
ミーティア | ・詠唱魔法と耐性デバフが使える岩属性ソーサラー ・魔法威力を上げる再行動付きワープ ・UNION効果で詠唱短縮 |
イオリ | ・自己強化できる雷属性物理アタッカー ・敵を倒した後に再行動 ・味方のクリティカル耐性増加 |
ハクト | ・火力バフと氷属性デバフを撒けるアタッカー ・召喚後再行動 ・味方に盤石効果 |
アウローラ | ・2マス範囲のみがわりができるディフェンダー ・体技威力バフ+スキル威力デバフ ・押し下げ攻撃+防御アップ+みがわり |
ミザリー | ・複数の属性に耐性がある ・自動でみがわり状態になる ・高威力+被ダメ1000軽減 |
ファルハーナ | ・広範囲に超回復+リヒール ・UNIONスキルで回復量大幅アップ ・TPを全回復 |
アイシャ | ・範囲内の仲間の回復 ・仲間の攻撃防御強化 |
エグゼリカ(鏡界)
リーリン
味方に追撃と移動力を付与してガンガン攻めるのが強い
課金の「リーリン獲得ミッションパック」を購入することのみで入手できるキャラ。
移動力のバフとデバフ、味方に追撃付与できるのが特徴の風属性物理キャラ。
特に、スキル3の「自分の攻撃に追撃させるバフ」が強力。
リーリンのスキル1,2の攻撃に対して味方が追撃するようになり、UNION効果で移動力も上がります。
なお追撃は複数の敵に追撃が入るので、一掃したいときにも使えます。
風属性物理依存なので、エルシャダイコラボのソフィアのような風属性物理系のキャラと一緒に使うとガンガン火力が出ます。
また覚醒段階5でHPとTP回復ができるようになるのもいい点。
火力を維持しながら終盤まで戦えます。かなりの強キャラ。
ルシフェル
攻撃スキル一切無し!サポーター特化キャラ!
イーノックと同じく、なぜかコラボしたエルシャダイからのキャラ。
コラボ期間中にログインするだけで入手できる無課金キャラです。
攻撃スキルが一切ないかわりに、回復やバフなどのサポートスキルが充実しているのが特徴です。
特にスキル3のUNION効果で味方複数に50%のHP・TP回復ができるのが便利。
また、スキル2はHPが低下していると効果が上乗せされるスキル強化バフ、覚醒段階5では敵の攻撃を受けた時にスキル強化バフがかかるなど、スキル威力を強化する手段が豊富です。
完全にサポート特化なので、イーノックよりは汎用性が低く、どこでも出せるというキャラではないです。ただ、移動力が4あるのでサポーターの中ではかなり動かしやすいキャラです。
イーノック
ガンガン前に出るのが強いディフェンダー
エルシャダイからのキャラ。
コラボクエストをクリアするだけで入手できる無課金キャラですが、攻守揃っていてかなり強いです。
特にクリティカルが50%で発動するスキル1の「パージ」がイイ感じ。
ダメージも取れるうえ、バフ解除も可能。パワーアップロードでかなり使える性能です。
覚醒段階3になれば反撃でも発動するのでガンガン前に出るだけで火力が出せます。(ただし、反撃の場合はバフ解除効果はナシ)
スキル1は単体攻撃ですが、スキル2の「ブーストスキル」は範囲全体に多段攻撃なので、クソでかボス相手や複数相手にも火力がでます。有能。スキル3「大丈夫だ、問題ない」は「1~2マスのなかまへのダメージをみがわりし、被ダメージを50%軽減」するディフェンダーらしいスキル。またUNION効果でリヒールを付与できます。
さらに、覚醒段階5で瀕死HP回復みたいなパッシブ効果を仲間に与えられたりもするので、HP回復要員としても機能します。ちなみに効果は戦闘中「バフ・デバフ」の欄ではなく、「特性➡パッシブ」の欄で確認できます。
ミーティア
ワープで移動して詠唱魔法が強い
「ミーティア獲得ミッションパック」を購入することのみで入手できる期間限定キャラで、ワープで移動しながら岩属性魔法攻撃をしていくのが強いです。
広範囲に火力を出せるスキル3の岩属性詠唱魔法と、ワープした後に魔法威力を上げて再行動できるスキル1が強力。
組み合わせて使うと、詠唱魔法をパなす➡ワープでクールターンを消費➡詠唱魔法をパなす、のように詠唱魔法を使った次のターンも再度詠唱魔法を使うことができるので短期戦ではものすごい火力が出ます。
ただ、スキル1、3も使用回数が少ないので短期戦以外ではほぼ機能しないのが弱いところ。
なお、サモンブースト+20があるので、バディ召喚で詠唱を1ターン短縮させることができるエルシャダイソフィアと組むのも良し。
イオリ
再行動できる雷属性物理アタッカー
再行動が命、雷属性物理アタッカー。
なお、課金で「イオリ獲得ミッションパック」を購入することのみで入手できるキャラ。
覚醒段階1「自分の攻撃で敵を1体以上倒した時、もう一度行動できる」がメチャクチャ強いアビリティですが、購入時に覚醒結晶も貰えるので、最初から能力をフルに発揮できるのが強み。
他にもスキル1「範囲内の敵全てに雷属性物理ダメージを与え、自分を雷属性盤石(小)にする」、スキル2「敵1体に雷属性物理ダメージを3回与え、自分の移動力を1上げる」、覚醒段階3「自分の攻撃で敵を1体以上倒した時、雷属性威力を上げる」など、敵を倒しながら自分の火力や移動力が上げることができます。
スキル3「敵1体に雷属性物理ダメージを与え、自分の被ダメージを10%軽減する。チャージターンの蓄積分、被ダメージ軽減効果を10%ずつ上げる」で超火力の攻撃が可能。ついでに被ダメ軽減も付きます。
クールターンがありますが、再行動で消費できるのでうまくやれば1ターンに何度も使うことも可能です。
使用感的にはSメリッサとほぼ同じですが、機動力がさらに高いのと、クリティカル耐性が上げられるのが強み。
安定して速攻をかけたい時に使えます。
ハクト
火力バフや氷属性デバフを楽に撒ける
アタッカーという分類ですが、味方の火力バフと氷属性デバフも強いです。
覚醒2の「自分以外の仲間が攻撃した時、60%の確率で氷属性耐性を25%下げる(効果3ターン)」がデバフが広範囲にばら撒けるのが便利。氷属性PTならかなり強い。
また、スキル3のUNION効果で味方に盤石が付けられるので、高HPを維持しているほど火力がでます。
高HPに保っておくだけで火力が上がってるので逆境よりも管理が楽。
ついでに、召喚後再行動できるアビリティも地味に有能。
確実に戦力アップする行動なので強いです。
入手方法は課金のみですが、覚醒5段階まで約束されているうえ、つよつよお供のSモンスターのシロちゃんも一緒に付いているので、まあ普段から課金している人は全然買ったもいいと思います。
アウローラ
2マス範囲のみがわりができるディフェンダー
今までのキャラはマユネ以外、ディフェンダーと言いつつ火力寄りの活躍ができるのも多かったですが、完全に守り専用キャラです。
特に2マス範囲までみがわりができるのが強力。隣接するキャラしか庇えないという従来の窮屈さから解放されているので相当に使いやすくなってます。
またスキル3の自己防御バフ+みがわり効果が付けながらの押し下げ範囲攻撃も味方救出用として相当強いですね。
アウローラはいつでもできるイベントのミッションクリアで入手可能。さらに覚醒結晶も同じイベントで5個も貰えます。イベント配布のSキャラはとしては破格の性能なので、優先的にやっておきましょう。
ミザリー
自動みがわりで複数の耐性持ち
イベントで入手できる初のSキャラ。火力もそこそこありますが被ダメを1000軽減できるスキルが優秀。
覚醒1段階で取得する「鉄壁のグラン・マッスル」で自動でみがわりが発動します。ミザリー自身が複数の属性を持っているうえ、スキル3「爆滅デストロイヤー」で被ダメージを1000軽減する状態になるので、かなり優秀なタンクとして機能します。
タンクキャラですが、そこそこ遠距離に攻撃できる広範囲スキルを持っています。移動力が死んでいるので、攻撃を当てに行くのがわりと面倒ですが、火力が全く出ないわけではないです。
ファルハーナ
回復量が倍になるUNION効果!
3人目の課金キャラとして登場。ゴリゴリの回復特化。広範囲にHP回復とリヒール(ターン終了時回復)、さらにUNION効果で回復量が倍になります。ついでにTPを1度だけ全回復させることも可能。回復系キャラとしては最強。
なお、同じ課金キャラのアイシャのような支援は何もできない代わりに、移動力を下げる魔法攻撃スキルを持っていて割と使い勝手が良いです。
覚醒結晶も一緒にもらえるので、5段階までラクラク上げられるのが嬉しい。前は数少ない貴重なTP回復持ちでしたが、最近TP回復持ちが増えてきたので優位性が大分落ちてきたのが痛いところ。
まとめ
ここまで、テンパラのリセマラ当たりキャラとリセマラ方法を解説してきました。
全体的なキャラ評価は▼こちら▼にまとめているので、参考にしてみてください。