【テンパラ】ヴァネッサの評価・性能まとめ!【天啓パラドクス】

天啓パラドクス(テンパラ)ヴァネッサの評価・性能まとめ!

この記事では、天啓パラドクス(テンパラ)のヴァネッサの評価についてまとめていきます。
使い方、スキル、相性の良い装備などヴァネッサの編成の参考にしてみてください。

目次

ヴァネッサの評価

総合的にはあまり強いとは言えないという評価。

ヴァネッサの特長は、リーダースキルで敵の毒耐性を下げられたり、毒攻撃ができたり、無属性遠距離スキル「進撃のエンフォーサー」というところ。

基本毒を使って立ち回れ!みたいな性能なんですが、そもそも毒自体が活きる環境があまりないのがネック。

毒が活きる状況があまりない

毒耐性を下げれるという点は唯一無二の存在。
さらに、毒を付与できるキャラが非常に少ないので毒を付与できるという点でも希少なキャラです。

ただ、かなしいことに毒が活きる状況があまりないです。

強敵に対して毒を付与したい状況がないわけではないですが、それなら睡眠や麻痺や移動封印でよくね?という状況が多く、使いどころが難しいのが現状。

とはいえ、アリーナの実装でPVPが実装されれば毒が使えそうなので、将来性はまだありそう。

進撃のエンフォーサー

進撃のエンフォーサーは強いです。無属性なので相手の属性耐性に関係なく一定のダメージが与えられるうえ、防御ダウンが入ることもあります。

ただ、コレさえあれば1軍級の強さなのか?というと、正直なところ全然足りない。
せめて範囲攻撃だったならなあ・・

そんなわけで総合的にはあまり強いと言えないという評価。

ヴァネッサのステータス

名前[天啓のエンフォーサー!]ヴァネッサ
レアS
グループヒューム
タイプJammer
COST50

パッシブ

リーダースキル敵の毒耐性-50%
ターン開始時、範囲内の敵の毒耐性を50%下げる
パッシブスキル攻撃力+15、速力+20

アビリティ

覚醒段階1・ときどきHP
行動開始時、時々HPを回復する(回復量は最大HPの約HP10%)
・全ステータス5%UP
覚醒段階2・岩属性耐性+25%
・全ステータス5%UP
覚醒段階3・進撃のエンフォーサーの威力+5%
・全ステータス5%UP
覚醒段階4・雷耐性+25%
・全ステータス5%UP
覚醒段階5・進撃のエンフォーサーの威力+5%
・全ステータス5%UP

耐性

属性耐性

大弱点炎、水
半減岩、雷

異常耐性

超弱点暗闇、体技封印
半減睡眠、毒
無効麻痺

スキル

風神斬り敵1体に威力180%の風属性物理ダメージ。
(スキル強化で最大270%まで増加)
四刃毒牙敵1体に威力70%の物理ダメージを4回与え、ときどき毒にする。
(スキル強化で最大105%まで増加)
進撃のエンフォーサー敵1体に威力280%の物理ダメージ。たまに防御力も下げる。クールターン数:1
(スキル強化で最大420%まで増加)

相性のいいキャラ/モンスター

どうしても毒を活かしたパーティーを組みたいなら、アネットやモンスターのバンシーを使うのがおすすめ。

アネットやバンシーは遠距離毒攻撃持ちなので、比較的使いやすいです。

ドクドリッスやクウダケなど物理攻撃系の毒を使うモンスターもいますが、コイツらは毒付与率が低いうえ、近接攻撃なので近づく前に死ぬ可能性が高いです。

さらにモンスターは、毒スキルを使わずなぜか通常攻撃を出すことも多いので、まあ使いにくい。

プロフィール+α

種族人間
誕生日11月9日
スリーサイズB93・W58・H85
すき英雄譚(特に七煌の物語)
きらい卑怯者
特技動物の調教
自己紹介『天啓のエンフォーサー』のリーダー、ヴァネッサよ。この世に悪の栄えた試しなし。さあ、正義を執行するわよっ!
秘密1趣味は正義の執行。正義感が強い反面、思い込みが激しいところもあり、迷惑をかけることも。
秘密2古い英雄譚も好きだが、英雄譚の二次創作の物語も大好きで読みあさっている意外な一面も。
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる