【Project L】LoLの格闘ゲームが発売するけど面白いか?って話

【Project L】LoLの格闘ゲームが発売するけど面白いか?

この記事では、Riot Gamesが開発している格闘ゲーム「Project L」についてまとめています。

言わずと知れたリーグ・オブ・レジェンド(lol)のキャラが登場する格ゲーです。

一クソ雑魚格ゲーマーとしては、Project Lの登場で世界がどうなるのか興味あるんですよね。
ワンチャン格ゲーが世界のゲームジャンルの覇権になる可能性があるわけじゃないですか?

ぜひ、Riot Gamesの金の力で格闘ゲームを世界の覇権ジャンルにするため頑張って欲しい。

・・と思ってるのですが、あまりにも難しそうでゲーム自体がお手軽に楽しめる感じがしねえ・・っていうのが正直なところ。

まあそんなわけで、Project Lについて最新情報をまとめています。

目次

Project Lとは

Project Lは「League of Legends」の世界をベースにした対戦格闘ゲーム。
2体の異なるチャンピオンでチームを作って対戦するタッグバトル。

基本プレイ無料ただし、対応プラットフォームや発売日は未定。当然クロスプレイもまだ未定。

Project Lのシステムどうなる?面白そうか?

今のところ難しそうなうえ、お手軽に爽快感が味わえそうにないので、超マニア向けな感じがしますわ。

すごい難しそう

アシストがこのゲームの特徴部分なんですが、相手を攻撃する複数のアシスト攻撃があったり、アシストでバーストになったり、アシストと操作キャラを入れ替えたりができます。

このシステムで既にすごい難しそうって印象なんですよね。
アシストで固めの切れ目がわからんとか、崩しがクッソ見えないとか、コンボが異常に長いとか。動画を見るとそんなゲームになりそうです。

爽快感があんまりなさそう

あとは、普通の必殺技でも超必みたいな技でも攻撃を当てた時の気持ち良さがあんまり無さそう。

言葉にするといい表現がないんですが、極端な例を出すと「ギルティギアストライブのクソでかカウンター」とか。ようは「重い攻撃」とか「デカい攻撃」を当てた!と実感できる瞬間だけ味わえる爽快感みたいなものです。

攻撃を当てた時の気持ち良さとか必要なのか?

って話もありますが、まあ最重要じゃね?って言うのが自分の考え。

最近CBTをやってるスト6でも「ドライブインパクト」っていうクッソデカい演出が入る攻撃があるんですが、それをはじめ攻撃を当てた時の気持ち良さにつながる演出みたいなのは最近の格ゲーではかなり意識してる感じです。

で、多分格ゲーにハマらせる要素としては重要なんだと思います。実際GGSTとか成功してますし。

超マニア向けでは?

総括すると、アシストを自由自在に動かして、すごい難しいことしてコンボを伸ばしまくるのが好きな人向けのゲームって印象。まあ超マニア向けじゃないか?という感じです。

一般受けするかなあ・・これ・・?

まとめ

発売日が未定なので、来年すぐに出るとかいうことは全くなさそうです。

なので、今の印象と全く違うものになる可能性もありますが、正直現状あんま面白そうに見えないのと、格ゲーとして攻撃を当てた気持ち良さがあんま感じないっていうとこが合わなそう。

あと、システムがクッソ複雑そうなので、超マニア向け格ゲーっぽい感じ。
となると一般ゲーマーにとってのハードルも高そうなので、世界で覇権ゲーになれるのかっていうところも微妙な気もします。

とはいえ、youtubeの動画とか再生数がスゴイ回ってるので、注目はされてるのは確かなんですが。

うーむ・・

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