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【グラブルVS】初心者向け格ゲーではないということを主張したい

こんばんわ!ありゅー(@aryulife)です!

今回は、グランブルファンタジーヴァーサス(グラブルVS)について、主張したいことがあるので記事にします。

グランブルファンタジーヴァーサス(グラブルVS)は、2020年に発売されるグランブルファンタジーのキャラが多数登場する格闘ゲームです。

ライトゲーマーが多いグランブルファンタジーのユーザー向けということで初心者向けを謳っています。

ですが、ぶっちゃけ全然初心者向けの格ゲーではないと思っているので、その理由についてまとめていきます。

「格ゲーやったことないけど、初心者向けなら簡単そうだしグラブルVSやろうかな!」

・・なんて思っている人はまずはこの記事を読んで欲しい。

システム的にもグラブルを取り巻く環境的にも初心者向きではないと思っています。

もし、グラブルVSの購入を検討しているなら、格ゲー初心者向けのゲームでないことを納得した上で買いましょう。

この記事では、グラブルVSが初心者向きではないゲームであることを淡々と主張します。

グランブルファンタジーヴァーサスって何?よくわからないという方はまずは▼こちら▼をどうぞ。

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グラブルVSは初心者向けの格ゲーではない理由とは?

グランブルファンタジーヴァーサス(グラブルVS)が「初心者向きの格ゲーではない理由」について、

  • コンボゲーじゃなく差し合いゲー
  • 大量の格ゲー初心者の中に大量の格ゲーマーが入ってくる

以上の2つの点から解説していきます。

グラブルVSはコンボゲーじゃなく差し合いゲーだから初心者向き、ということはない

グラブルVSは、βテストを見る限り、これまでのアークゲーのようにキャラが高速で動いてすごい複雑なコンボを決めてダメージソースをとる、というようなゲームではありません。

どちらかというと、昔の格ゲーによくあった地上戦重視の差し合いゲーに近いでしょう。

そのため、グラブルVSは「コンボゲーじゃなくて差し合いゲーだから初心者向きである」ということがよく言われています。

コンボというのは、相手に技が当たった後、一定のコマンドを連続入力することで技が連続ヒットすること。

差し合いというのは、相手が技を振った時、その動きに合わせて技を当てること、この応酬です。

コンボをするためには、タイミングよく次々コマンドを入力していかなければなりません。

そのために、コマンドを覚えて正確に入力する練習が必要なので初心者には難しい。

これがコンボゲーが初心者向けではない理由として一般的に言われていることですね。

ぶっちゃけこれはその通りだと思います。

コンボゲーだろうが差し合いゲーだろうが初心者向きではない

ですが、だからといって「差し合いゲーの方が初心者向きか?」というとそんなことはないというのが自分の意見です。

差し合いゲーでも覚えることがたくさんあります。

技の射程、技の発生の速さ、技の判定の強さ、技を撃った後の硬直、技を当てるための相手との距離、など。

つまり、差し合いゲーでも初心者が覚えなければいけないことがたくさんあるということです。

なお、コンボゲーはこの点はあまり重要ではありません。

コンボゲーは傾向としてキャラクターの動きが早いので、高速ダッシュや空中ダッシュなどで、一気に相手との距離を縮めたり、広げたりできます。

なので、技の射程や相手との距離があまり重要ではありません。

話を戻すと、私が主張したいのは、コンボゲーだろうが差し合いゲーだろうが初心者向きの格ゲーではないということです。

そして、どちらも初心者向きではないがコンボゲーの方が初心者にとって良いと思っています。

それでもコンボゲーの方が初心者向け

さて、これまでコンボゲーだろうが差し合いゲーだろうが初心者向けの格ゲーではないということを主張してきました。

ここからは、それでもコンボゲーの方が初心者向けであるという理由について述べていきます。

結論から言うと、コンボゲーの方が対戦をしなくても格ゲーの面白さを感じることができるので初心者にとって良い、というのが自分の意見です。

そもそも一般的に対戦格闘ゲームはどういう時が一番プレイしていて楽しいと感じるのか考えてみましょう。

答えは簡単。対戦で勝った時ですね。そりゃ「対戦」格闘ゲームですし。

まあ正確に言うならば、対戦において自分の思い通りの動きで相手を倒せた時でしょう。

しかし、初心者はまず楽しいと感じることができません。

理由は先ほど述べた通り、初心者はコンボゲーだろうが差し合いゲーだろうが覚えることが多いので勝てないためです。

初心者は対戦において、ボコボコにされるだけなのでそもそも格ゲーを面白いと感じられません。

ここで大半の格ゲー初心者は脱落していきます。

勝つためには、コンボゲーであればコンボの練習を、差し合いゲーであれば技の特徴や相手との間合いの取り方の練習をしなければなりません。

なので、初心者向けの格闘ゲームとはこの練習を楽しめるかどうかだと思っています。

コンボゲーの方が達成感が大きく、楽しめる

練習が楽しめるかどうか、という観点で考えるとコンボゲーの方が優れています。

なぜなら、コンボは自分が上達したかどうかを把握するのが簡単だからです。

  • 昨日までできなかったコンボが今日初めてできるようになった
  • 今まで2割しか成功しなかったコンボが9割成功できるようになった

格ゲーでコンボ練習をしていればあるあるの話なのですが、自分が上達しているのがわかりやすいので、ゲームを楽しむ上でかなりのモチベーションになります。

RPGでもよくありますが、

  • 敵を倒してレベルアップする
  • レベルアップによって、苦戦してた敵を簡単に倒せるようになる

というように自分の能力値が上がったことによって、できなかったことができるようになるという目的の達成は、プレイヤーの満足度を高めるためにどんなゲームにも含まれている要素です。

コンボ練習に相手は要らない

そして、何よりコンボ練習は対戦相手が必要がありません。

トレーニングモードで一人でやればいいので対戦で負けるストレスを受ける必要がないのです。

一方で、差し合いゲーの練習は自分の上達が非常に分かりにくい。

というのも、練習する内容が、技の特徴、相手との間合い、技を出すタイミング(当てるタイミング)を覚えることなので、練習の過程で目に見える成果がありません。

しかも、差し合いゲーは相手の動きに対応する行動を覚えることが基本になるので、一人で練習できません。

トレーニングモードで棒立ちのキャラにひたすらコンボ練習をすればいいコンボゲーと違って、練習が面倒です。

練習の成果を測るためには、結局対戦をしないといけません。

もちろん対戦で負け続けることに耐えられる人もいるでしょうが、前述したように大半の人は脱落します。

差し合いゲーでもトレーニングモードで技を当てることで達成感や面白さを感じられるだろ、という意見もあるかもしれません。

ただ、グラブルVSの例でいえば、技を出すのが容易なので(そういうコンセプトですし)、そもそも簡単な技を出すことに、達成感や面白さを感じるかといったら微妙だと思ってます。

コンボのように苦労してできるようになったものの方が価値が高いと感じるでしょう。

あらためて結論を言うと、対戦をする必要なく自分の腕の上達を実感できるコンボゲーの方が初心者向き、というのが自分の総合的な考えです。

さらに言うならば、グラブルVSを初心者向けとして売り出すならコンボゲーの方が良かったということです。

長くなりましたが、グランブルファンタジーヴァーサス(グラブルVS)が「初心者向きの格ゲーではない理由」の1つ目を以下にまとめます

  • グラブルVSは差し合いゲーだから初心者向きとしているが、コンボゲーだろうが差し合いゲーだろうが初心者向きの格ゲーなんかない
  • そのうえで、あえて初心者向きとして薦めるならコンボゲーの方がいい。理由はコンボゲーの方が自分の上達を実感しやすいから
  • よって、グラブルVSは初心者向きではない

グラブルVSには大量の格ゲー初心者と大量の格ゲーマーが入ってくる

グランブルファンタジーヴァーサス(グラブルVS)が「初心者向きの格ゲーではない理由」についての2つ目が、大量のライトゲーマーの中に大量の格ゲーマーが入ってくることです。

これの何が初心者向きでないことに繋がるかというと、理由の1つ目で言ったようにほとんどの初心者は対戦でボコボコにされてしまうことで脱落します。

これは、どの格ゲーでも起こることですが、グラブルVSに関して言えば歴代の格ゲーの中でも一番初心者が脱落する傾向が大きくなるんじゃないかと予想してます。

理由は以下の2点

  • プロの格ゲーマーが大量に参戦する
  • スマホゲーユーザは格ゲーが合わない

この理由を解説する前に自分の経験を少し語ります。

非格ゲーが原作のゲームの格ゲーってこれまで格ゲーマーがあまりいなかった

自分はいわゆる、非格ゲーが原作のゲームの格ゲーを好んでやってきたユーザです。

例えば、メルブラとかP4U・P4U2ですね。前者は原作が月姫、後者は原作がペルソナですね。

月姫がわからんって人もいると思うので補足すると、FGOの元ネタを作った会社が作ったゲームです(エロg。

で、こういう原作ゲームがある格ゲーの初期プレイヤーの大半は、原作ゲームファン(もしくは特定キャラのファン)で原作を知らない格ゲーマーは一部なんですよね。

ここで、初期プレイヤーといったのは、この中のほとんどが対戦で勝てずに脱落していくから。

ゲーセンで格ゲーデビューしたのはメルブラが最初だったんですが、最初は格ゲー経験者に負けまくりでした。マジで全然勝てねー。

それでも何とかやってたら地元のゲーセンでは負けないレベルにはなりました。ただその時には同じ時期に始めた人はほぼ残ってなかったですね。

P4U2も同じ感じ。体感1割残ってればいい方です。ただこれでもぶっちゃけマシだったと思います。

なぜなら、格ゲー経験者が参入することが比較的少なかったから。

いわゆる今でいうところのプロゲーマーって原作が非格闘ゲームのゲームにはあんまり入ってこなかったんですよね。

なので、自分もギリギリ生き残れたという感じ。もし入ってきてたら心折られて消し飛ばされてたと思います。

グラブルVSはガンガンプロゲーマーが入ってくる

で、最初の「グラブルVSに関して言えば、歴代の格ゲーの中でも一番初心者が脱落する傾向が大きくなるんじゃないかと予想している」という理由に戻りますが、

グラブルVSも原作はグランブルファンタジーというRPGで非格闘ゲームです。

ですが、グラブルVSはガンガンプロの格ゲーマーが入ってきます。

これは、グラブルの運営のcygamesがe-sportsを推進していることからもわかるように、グラブルVSで間違いなく高額賞金が懸けられた大会が開かれるからです。

簡単に言えば生活賭けてくる人が大量に参入してくるわけですね。

なので、そんな人らがプレイする中で、グラブルVSが初心者向けゲームだから安心!なんて認識している初心者ユーザが勝てるわけないでしょう。

グラブルユーザーと格ゲーとの相性が良くない

さらにいうと、グラブルユーザは格ゲーとはあまり相性が良くないと思ってます。

グラブルというかスマホアプリゲー全般に言えますが、そもそもスマホゲーは「手軽さ」「すぐに入る報酬」がウリです。

片手の指をちょいちょい動かせばクエストが進んで、ちょこちょこ攻撃したりアビリティを撃てば戦闘が終わって報酬が得られるというゲームです。

一言で言えば楽でストレスフリーなゲームですね。というか思考すら要りません。

一方で、格ゲーは全然楽じゃないし、ストレスフルです。勝つためなら死ぬほど考えなければなりません。

グラブルをお手軽なゲームと認識している層の中で、グラブルVSでボコボコにやられるストレスに耐えながらも続けられる人がどれだけいるのかを考えると、極々少数な気がします。

グラブルVSはグラブル内で使用できる超豪華な特典が付いているので、潜在的なグラブルVSユーザの数は相当いると思いますが、ほとんど残らないんじゃないかなというのが正直なところ。

ということで、歴代の格ゲーの中でも一番初心者が脱落する傾向が大きくなるんじゃないかと予想してます。

長くなりましたが、グランブルファンタジーヴァーサス(グラブルVS)が「初心者向きの格ゲーではない理由」の2つ目を以下にまとめます。

  • グラブルユーザーと格ゲーユーザが大量に参戦
  • 普通の格ゲーよりも大量に格ゲーユーザが参入するので、初心者にはキツイ
  • グラブルユーザーの性質が格ゲーに合わない
  • よって初心者向きではない

グラブルVSは初心者向けの格ゲーではない理由まとめ

いかがだったでしょうか。

ここまでグラブルVSは初心者向け格ゲーではないことをまとめてきました。

2行でおさらいすると、

  • そもそも初心者向けの格ゲー自体存在しない(強いて言うならコンボゲーの方が初心者向き)
  • プロ格ゲーマーが生活賭けて入ってくるよ

ということで「対戦格闘ゲーム」としてはグラブルVSは初心者向きではないというのが私の意見です。

あと、ぶっちゃけ初心者は切り捨てたキャッチの方がよかったんじゃないかと思ってます。

「上級者向け!」「プロゲーマ―オール参戦!」「我こそはと思う人だけ買え!」みたいな闘争心を煽るキャッチの方が絶対いい。

初心者向けなんて言ってしまったら今後の調整も全部初心者向けであることをベースにやらなきゃいけないし制約が多い。

それに、これまでさんざん書いてきたように、いくら初心者向けなんて言ったって脱落率は滅茶苦茶高いし、脱落した人の不満がグラブル本家の方に降りかかってきても困る。

だったら初心者向けなんて看板取っ払って敷居を高くした方が、ゲームとしての息は長くなるだろうなあという感想です。

ちなみに自分はドMグラブル勢なので、プロゲーマーの中だろうと生き残るつもりでグラブルVSをやるつもりです。同じような思いの人はよろしく!